東京から伊東温泉まで車でどのくらいかかる?2歳児と一緒に旅行レポ♪道中の子供の遊び場など

長浜海浜公園の大型遊具

久しぶりに夫婦そろって平日に休みが取れたということもあり「そうだ!温泉に行こう」という話になり、家族で温泉へ。

ゆらぎ家は東京の調布に住んでいるので、千葉方面へ行くには都心を抜ける必要があるので時間がかかり、山梨や群馬方面は道路凍結のおそれもあったので、比較的温暖な静岡に決定♪

レトロな雰囲気の街でゆっくり温泉につかりたい、との嫁の希望もあり伊東温泉に行くことに。

今回は僕、嫁、我が家のチビ(2歳児)で車で調布から伊東温泉へ行った際の感想と、キッズスペースのある宿、道中の長浜海浜公園の子供の遊び場についてお伝えします。

この記事を読んでほしい人

• 小さいお子さんと行ける温泉に泊まりたい
  • 長浜海浜公園の詳細について知りたい

東京から伊東温泉へ車で出発

調布から伊東までのルートを示した地図
調布にある我が家を平日の午前9時に出発。8時には出発したかったんですが、我が家のチビに振り回され約1時間遅れで出発(苦笑)。外出時間よりも準備のほうに時間がかかってるんじゃないかと思うほど準備が捗りません(笑)。

利用したルートは上記のマップの青色で示したルートです。調布には中央道の「調布IC」があるんですが、中央道を利用すると八王子を経由するため若干遠回りかつ料金も高額なので、今回は東名高速を利用することに。調布市街から「東名川崎IC」までは下の道で20~30分ほど。

我が家のチビは車が大の苦手(というより固定されるのが苦手)なので、コンスタントに休憩を挟まないと大泣きします(泣)。

海老名サービスエリアには公園がない

海老名サービスエリア(下り)
出典:NEXCO中日本

早めの昼食&公園でチビを遊ばせようと思い東名の海老名サービスエリア(下り)へ立ち寄り♪東名川崎インターから海老名SAまでは30分程。早速チビをチャイルドシートから開放して公園を探しましたが、なんと公園がないっ!(汗)

海老名SAにはきっと公園があるだろうと勝手に早合点。これは痛恨のミス。

チャイルドシートに固定しっぱなしだったのでのびのびと遊ばせたかったんですが、仕方なくチビと手を繋いで館内を散歩♪ちょっとご機嫌になり、なんとか気分転換になったようです♪

今後はサービスエリアの遊具設備の有無を事前確認していきたいところです(汗)

長浜海浜公園は大型遊具で楽しめる♪

軽く昼食を済ませて静岡方面へ車を走らせます。東名高速道路の「厚木IC」まで行き、厚木ICからは小田原厚木道路を利用し「小田原西IC」まで。ここからは一般道(135号線)で伊東まで一本道です♪

週末の135号線(特に真鶴-熱海間)はいつも大渋滞してますが、この日は平日ということもありスイスイでしたよ。今後伊豆方面に旅行に行くのは平日にしよう、と考えてしまうほど。といっても平日休みは滅多にないんですが(苦笑)

続いての目的地は熱海と伊東の中間地点(やや熱海寄り)にある「長浜海浜公園」です。平日だったので、海老名SAから長浜海浜公園までは1時間20分程でしたよ。

長浜海浜公園の大型遊具
長浜海浜公園は名前の通り海に面している公園で、開放感は抜群。園内には大型遊具があり子供がのびのびと遊べました♪滑り台だけで5種類あり、我が家のチビも少しこわがっていながらも楽しんでいましたよ♪

特に楽しんでいたのが左に見える赤い滑り台。台がツルツルしてスピードが出るので注意が必要です。親子で滑る場合には親が両足の太ももを滑り台の側面にをくっつけて速度を調節しながら滑るといいですよ♪

長浜海浜公園の幼児用スペース
こちらは大型遊具のすぐ隣にある「すくすくランド」。0~3歳までの幼児を対象としたあそび場です。バランス感覚を養えるいろいろな遊具やブランコなどもあり、楽しめましたよ。

地面はゴムチップ舗装になっていて、コンクリートほど硬くないですよ♪

大型遊具と海
公園からは海が見えます♪夏には海水浴客で賑わっていますね。施設内には赤ちゃんのおむつ替えができるキレイなトイレもありました♪

伊東の宿泊施設「緑風園」へ

公園でたっぷり遊んだ後は宿泊施設へ。海浜長浜公園から伊東市街までは30分程。

今回宿泊した施設は「音無の森 ホテル緑風園」というホテルです。子ども用のキッズスペースがあったために選びました。

緑風園の入口緑風園の露天風呂
出典:緑風園公式サイト

少々古めのホテルですが、掃除は行き届いていてとてもキレイでしたよ♪フロントの方もとても親切でした。フロントにて伊東のおすすめスポットが書かれた手書きの地図を頂き、丁寧に説明していただきました♪近隣のおすすめ飲食店のリストも書いてありましたね。

緑風園のキッズスペースについて

緑風園のキッズスペース
施設の2階に12畳くらいのキッズスペースがあります♪ジャングルジムやすべり台、ブランコ、絵本や知育玩具などがたくさんあり、我が家のチビは結構夢中になっていました♪

床にはマットが敷かれているので小さなお子さんでも安心です。

キッズスペースの本棚
絵本の種類も多くあり、絵本の読み聞かせがたくさんできますよ♪

キッズスペースのエアコン
リモコンは自由に使えるため室内の温度調節が可能です。これはありがたい♪

電池の交換について書かれているメモ
電池が切れたおもちゃは電池交換もしてくれるそうです。徹底してますね~♪

緑風園の朝食会場
こちらは朝食会場の座敷。小さなお子さんがいるファミリーには嬉しいですね、干物を焼くための丸コンロが各テーブルにあるので、火の扱いには注意してくださいね♪

さいごに

2歳児になると元気いっぱいに部屋を駆け回ったりすることもあるので、ホテル側に相談して1階にしてもらうといいですよ♪

2日目は「伊豆テディベアミュージアム」に行く予定でしたが、午後から雪の予報があったため、やむなく早めに帰路へ。また次回行ってみたいと思います。

伊東に訪れる際には道中の長浜海浜公園で子どもをのびのびと遊ばせると、子どもも長旅でも楽しめそうですよ♪

当サイトの理念について

関わったすべての人に「感動!」をもたらすべく日々奮闘中!

特にこれといった才能はないけれど、営業経験やコールセンターのスーパーバイザー経験から得た「ビジネススキル」や「電話対応」のノウハウを心を込めて書いてます。

自然が大好きで、暇さえあればキャンプやアウトドアに勤しむ自然人。メッセージはこちらから。